人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

シュリンプだけじゃない!!

実はウチで飼育しているのはシュリンプだけじゃないんです。
一応6畳程の温室に大小20本程度の水槽があります。
その内半分はシュリンプ。
残りの半分は魚達。
その中でも僕は小型美種の魚が大好き。
水槽内で繁殖なんかも楽しんじゃってます。
最近衝動買いしてしまった魚が写真の奴!
名前はベタ・チャンノイデス!
大きさは5cm程度の小型なベタの仲間です。
ベタと言う闘魚をイメージする方が多いと思いますが、この種はとっても穏やかな種なんです。
もちろん、複数で飼育をする事も出来るんです。
産卵形態も面白ろく、一般的なベタは水面や水草に下に泡巣を作って産卵するバブルネストタイプなのですが、この種は雄が口内で卵と稚魚を守るマウスブリーダーなのです。
尚かつ、ちょっとしたコツを掴めば水槽内で繁殖も可能。
稚魚も比較て大きく育て易いんですよ^^
やっぱり赤と白っていいですよね〜(笑。
シュリンプだけじゃない!!_f0226076_23435180.jpg

by ebi-life | 2010-04-10 23:46