小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

ワイルドベタ産卵!!

今年の1月から飼育をしていたワイルドベタが産卵しました。
障害物の下に泡巣を作って産卵するタイプのベタです。
このベタはインドネシアの中央カリマンタンのPALANGKARAYA近郊に生息する新種のベタです。
超マニアックなベタですがとても綺麗です。
日本に初めて入荷したのは2009年7月でした。
その後2〜3回しか入荷していないと思います。
今回は約5日おきに3回産卵しました。
写真は産卵の瞬間です。
巻いている方の個体が♂、巻かれている方の個体が♀です。
写真の右側に見える乳白色のものが卵です。
1回の産卵で50個以上産むようです。
たまには小型美種の魚ネタでもと思い書いてみました。
エビも好きですが、魚も大好きな上州えびでした^^
f0226076_21123282.jpg

[PR]
by ebi-life | 2011-05-30 21:14