小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

ろ材干し

天気がいいので(今日は最高気温37度オーバー)ろ材を干してみました。
お盆にリセット予定の水槽の外部濾過のろ材です。
今回はアオミドロが繁茂しすぎたのでお盆のお休み中にリセットを決行しようと思ってます。
リングろ材にアオミドロの胞子?がついてたらリセットの意味がないですからね~!
煮沸消毒した後に天日干しです^^
ちなみに僕が使っているろ材はph(パワーハウス)のベーシック(ソフトタイプ)です。
写真の量で水槽2本分です。
サブフィルターも使っているのでたくさんですね。

f0226076_15234717.jpg




アオミドロが付着したミクロソリウムをどうしたらいいのか?とずっと考えていました。
アオミドロの付着したミクロソリウムを新しい水槽に入れた意味なしな~!
とあるサイトで「焼きみょうばん」が効くって書いてあったので試してみました。
全てのシュリンプを掬い出してから「焼きミョウバン」投入!
1日後、まったく変化なし!
3日後、何となくアオミドロが白っぽくなったような・・・
5日目、アオミドロが真っ白に・・・(完全に枯れた^^
でも、ミクロソリウムは青々として元気です。

「焼きみょうばん」はアオミドロに効く?ってことがわかりました。
ちなみに「焼きミョウバン」を入れた水槽にシュリンプを投入!
予想に反してシュリンプは元気!
「焼きみょうばん」はシュリンプには無害!?

あくまでも上記は私の実験結果なので、根拠はありません。
試したい人は自己責任でね^^
[PR]
by ebi-life | 2013-08-12 15:25