小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先日・・・

先日、CRIMSONに行った際にえび本舗の「Raptor type 1」を購入しました。
メタハラを付けたのはいいものの水槽部屋が明るくなり過ぎて、ちょっと不満だったんです。
だって明るいと水槽部屋が散らかってるのが目立っちゃうでしょう^^;
「Raptor type 1」をメタハラに装着したら、気にならなくなりましよ〜!
いい商品ですね〜!
尚かつ目の保護にもなりますしね^^
f0226076_2236076.jpg

[PR]
by ebi-life | 2010-04-18 22:36
実はウチで飼育しているのはシュリンプだけじゃないんです。
一応6畳程の温室に大小20本程度の水槽があります。
その内半分はシュリンプ。
残りの半分は魚達。
その中でも僕は小型美種の魚が大好き。
水槽内で繁殖なんかも楽しんじゃってます。
最近衝動買いしてしまった魚が写真の奴!
名前はベタ・チャンノイデス!
大きさは5cm程度の小型なベタの仲間です。
ベタと言う闘魚をイメージする方が多いと思いますが、この種はとっても穏やかな種なんです。
もちろん、複数で飼育をする事も出来るんです。
産卵形態も面白ろく、一般的なベタは水面や水草に下に泡巣を作って産卵するバブルネストタイプなのですが、この種は雄が口内で卵と稚魚を守るマウスブリーダーなのです。
尚かつ、ちょっとしたコツを掴めば水槽内で繁殖も可能。
稚魚も比較て大きく育て易いんですよ^^
やっぱり赤と白っていいですよね〜(笑。
f0226076_23435180.jpg

[PR]
by ebi-life | 2010-04-10 23:46

コ ケ

僕は水槽の立ち上がりを、コケで判断する事が多いです。
コケ以外でも判断する要因はありますがね。
綺麗な緑色のコケが水槽面に生えて来たら、水槽が立ち上がったサイン^^
このコケが生えて来ると、水槽内にはケンミジンコがウジャウジャと・・・。
大体立ち上げに要する時間は2ヶ月位です。
それまでヤマトヌマエビを入れて様子を見てます。
水槽の正面は見栄えが悪いのでコケを落とすのですが、側面と後ろ面はコケを落としません。
本当は正面もコケを落としたくないのですがね^^;
このコケが発生した水槽は雌がバンバン抱卵するし、稚エビの育ちもいいですね〜!
コケをもっとコントロール出来れば、もっと上達すると思っている今日です。
でも、それはすご〜く難しいって言うか多分不可能です。
写真が状態の良い水槽に発生したコケです。

f0226076_2221752.jpg

[PR]
by ebi-life | 2010-04-07 22:22