小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初公開!!

ウチの繁殖水槽を初公開です。
この水槽は600×450×300(h)と言うちょっと特殊な水槽です。
簡単に言うと横60cm、奥行き45cm、高さ30cmって事です。
ソイルを厚く敷くのが僕のこだわりです。

一番手前の水槽はガラガラです(汗。
この水槽の子達を今回出荷しました。
今はすご〜く小さい稚エビが多数とオス2尾、メス7尾しか入っていません。
密度を低くすると何となく抱卵する様に思えるので、こんな感じにしちゃいます。
水草も選別がしやすい様にそんなに奥は配置しません。
殆ど流木に活着させて取り出せる様にしています。

少しでも飼育の参考になればと思い公開してみました。

f0226076_2272015.jpg

[PR]
by ebi-life | 2013-01-29 22:08

朝起きたら雪が・・・

朝起きたら道路が真っ白でした。
夕べ雪が降ったみたいですね。
でもお昼頃には殆ど解けてしまいました。
私の住んでる群馬県の中部はそれ程雪が降りません。
天気予報で群馬は北部と南部しかないのでどちらの天気を見たらいいのか迷う時があります。

写真はウチのバンド個体のトップクラスの個体です。
とても綺麗だと思いませんか?
私はモスラよりもバンドの方が好みです。
選別は表現型にとらわれずに、紅白濃さのみで選別しています。
紅白共に濃い個体って見ていても飽きないですね。

ちなみに写真の個体はヤフーオークションに出品中です。
本当は出品したくない個体なんですがね。
ちょっとエビが殖えすぎてしまった為に出品します。
よかったらヤフーオークションも覗いて見て下さいね。
f0226076_18522180.jpg

[PR]
by ebi-life | 2013-01-27 18:53

えび出荷!!

昨日、前橋水族館にシュリンプを出荷しました。
今回はいつもよりも綺麗な個体が多数入っております^^
お近くの方は是非見に行ってくださいね。
[PR]
by ebi-life | 2013-01-23 20:53

今日は寒かったです

今日はこの冬一番の冷え込みでした。
今日の日中の最高気温は4℃なり。
この寒い中ヤフーオークションで出品していたシュリンプを発送しました。
本当は今週の火曜日に発送する予定でしたが、月曜日の東京の降雪により宅急便に大きな遅れが生じてしまい今日まで待って頂いてました。
無事に落札者様の元へ着く様に祈ってます。

ヤフーオークションへのシュリンプの出品は現時点で4尾目です。
今まで出品していたビッターズオークションとちょっと異なる点があるのでまだ戸惑う事が多々あります。
落札者様にご迷惑おかけする事があるかもしれませんが、ヤフー初心者なのでご勘弁下さいね。

f0226076_213962.jpg

[PR]
by ebi-life | 2013-01-18 21:39

年が明けましたね^^

早いもので2013年になっちゃいましたね。
エビの方はボチボチ殖えております。
昨年の秋の抱卵ラッシュでたくさんの稚エビとれました。
やっと善し悪しがわかる大きさまで成長してくれました。
まだ抱卵個体が多数います。
上手く育ってくれればいいな〜なんて思ってます。
この稚エビ達は春くらいには出荷出来る大きさになると思います。
その頃になりましたら群馬県内のショップやヤフーオークションに出す予定でいます。

写真の個体はウチのバンド血統で生まれた「日の丸」の女の子です。
バンド同士で掛け合わせても必ず「日の丸」が出現します。
何となくバンドの両親から生まれた「日の丸」の方が綺麗な様に思えます。
f0226076_2023152.jpg

[PR]
by ebi-life | 2013-01-06 20:25