小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お盆休み

お盆休みに水槽を2本リセット予定です。
アオミドロが出てしまいどうしても耐えきれなく仕方なくリセットです(汗。
そのアオミドロ除去も実験中です。
上手く行ったらブログにアップしますね^^

今回のリセットは違ったソイルを使う予定です。
今までは「アマゾニア」のみだったのですが、立ち上がりにとても時間がかかるので違った方法でやってみようと思います。
どの様に立ち上げるかまだ考え中なので決まったらアップしたいと思います。
[PR]
by ebi-life | 2013-07-30 23:10

アロワナのその後

アロワナがウチに来て約20日が経過しました。
私のミスでちょっと拒食になったのですが、何とか復活しました。
相談にのってくれたSさん、大変感謝しています。
本気でヤバかったです(大汗。
でも今は写真の様にマッチョボディになってきました。

今回はストロボを使って撮影してみました。
もうすでに鰓蓋のエーラインから発色が始まりました。
鱗も青光りし、後方三鰭もかなり赤が濃いので

そこそこ赤くなりそうです。
今後の変化が楽しみです^^


f0226076_22554146.jpg

[PR]
by ebi-life | 2013-07-09 22:55

アルタムエンゼル

実は私は色々な魚も飼育しています。
アロワナに引き続き今回は「アルタムエンゼル」です。

ウチのアルタムは昨年茨城県の某ショップで産まれた国産のアルタムです。
アルタムエンゼルは普通のエンゼル(スカラレ種)に比べて繁殖が非常に難しく国内の繁殖例もそれ程多く報告されてません。

普通のエンゼルよりもかなり大型になる事、水質に対して非常にデリケートな事が原因です。
ウチに来て10ヶ月になりますが、成長も早く、とても丈夫ですくすくと育っています。
これもやはり日本の水で生まれ育った国産だからだと思います。

綺麗に写真が撮れましたので写真をアップします。
現在の体高は背鰭の先から腹鰭の先までで25cm程度です。
どこまで大きくなるのかちょっと楽しみです^^


f0226076_2236214.jpg

[PR]
by ebi-life | 2013-07-02 22:38