小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ソイル到着!!

今回使用するソイルが到着しました。
やっぱりソイルは栄養系に限りますね。
でも栄養系ソイルって少ないです。
今回はラベルにも書いてある通り「完全栄養系」です。
栄養系のソイルの立ち上げは少し難しい事がありますが、一度立ち上がってしまえば鬼に金棒です。
ちょっと忙しいので、いつセット出来るか未定ですが近々セットしたいと思います。


f0226076_19523050.jpg

[PR]
by ebi-life | 2013-10-30 19:52

リセット

今年の8月にリセットして立ち上げていた水槽のソイルを全て捨てました(大汗。
どうしてもphが下がり過ぎてしまったり、水の状態が自分の納得の行くものでなかったのがリセットの理由です。
「ブリーダーズソイル」を使用して約2ヶ月ちょっとかけて立ち上げていたのですが・・・残念です。

で、栄養系ソイルにこだわる僕としては次は「ブラックサンダーソイル」を使用して立ち上げます。
今まで通り「アマゾニア」で立ち上げようかと思ったのですが、色々な人に聞いた所最近の「アマゾニア」はあまり良くとの事。
立ち上げ方は前回と一緒の方法で行います。
来年のお正月にはシュリンプを投入できるかな!?
また随時ブログで報告をしたいと思います。
[PR]
by ebi-life | 2013-10-29 22:44

シュリンプ出荷

本日、シュリンプを前橋水族館に出荷しました。
明日は水曜日なので前橋水族館はお休みです。
販売は17日(木)からになります。
今回は少数ですが特別グレードの個体も出荷しています。
下記写真のシュリンプは今回出荷したシュリンプではありませんが、このレベルのシュリンプを特別グレードとして出荷しております。
お近くの方は是非足を運んでみて下さい。

f0226076_23123521.jpg

[PR]
by ebi-life | 2013-10-15 23:14

エビ水槽のその後

8月にリセットした2本のエビの水槽ですが、何度水換えをしてもphが下がり過ぎちゃいます。
今回は初めて「ブリーダーズソイル」を使用したのですが、ソイルが原因だと思われます。
リセットから約2ヶ月経ちますが、まだシュリンプを導入する段階に達していません。
パイロットのヤマトヌマエビもphが低く過ぎるせいかあまり元気がないです。
色々考え苦戦の毎日です。
もう少しいじくってダメだったらまたリセットです(大汗。

アロワナを少し暗めの設定で撮影しました。
鱗の内部まで不気味な程に青いです。
こちらは至って順調なんですが・・・シュリンプ水槽が・・・。


f0226076_23292792.jpg

[PR]
by ebi-life | 2013-10-10 23:29