小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年第1便!!

今日地元にある前橋水族館に行って来ました。
その目的は・・・2014年の第1便のアルタムエンゼルです。
ウチには2012年8月に茨城の某ショップで産まれた国産のアルタムがいます。
ワイルドと国産のアルタムに違いがあるのかちょっと気になっちゃいまして、ワイルドも飼育してみようと思ったんです。

ワイルドのアルタムは毎年7月中旬から年内いっぱい入荷します。
段々大きなアルタムが入荷する様になるのですが、地球の裏側のアマゾンから輸送するのには小さいアルタムの方が適してるらしく毎年第1便のアルタムが一番調子が良いと言われています。
そうは言ってもそこはアルタム、調子を崩してくる個体が多いですね。
小さい方が輸送に対してのスレ等には強いのですが、体力がないですからね〜!
今回前橋水族館にいたアルタムもギリギリって感じでした。
入荷してちょうど1週間って店長は言ってました。
どうにかなるだろうと言う安易な考えで3匹購入!!
まだかなりビビっているので写真は撮りませんでした。
これから1ヶ月程度が難し所ですね。
そこを乗り切ればどうにかなると思います。
今いる国産のアルタムはブリーディング用に育てています。
今回購入したワイルドは観賞用に育てようと思ってます。
うまく行ったら時々ブログでアップして行きます。
ブリーディング用と観賞用はどこが違うって思う方もいると思いますが、違うんですよね〜!!
その事については後で書きますね。

前のブログでエビの撮影をしていた時にマクロレンズでアロワナと撮影しちゃいました。
その時に写真を・・・。
まだ濃いオレンジ色って感じです(泣。
時間をかけて真っ赤に仕上げたいと思います。
写真は暗めですがご勘弁を・・・。


f0226076_2321374.jpg

[PR]
by ebi-life | 2014-07-20 23:21

たまにはエビを・・・

上州えびと言う名前で全然エビをアップしていないですね^^;
たまにはウチのエビちゃんをアップします。
中級クラスの水槽のタイガーです。
足は一応真っ赤ですね^^


エビは色の濃いエビ同士を交配して行くと更に色の濃いエビができるんですが、段々と稚エビが産まれにくくなる様に思えます。
その為にウチでは色の濃いオスと写真の様な中級クラスのメスを掛け合わせています。
そうする事によって健康なエビが産まれてくる様に思えます。



f0226076_22595197.jpg

[PR]
by ebi-life | 2014-07-18 23:02

久々の更新です

台風も通過後、急に暑くなりましたね^^;
ウチの温室?は冷房ガンガンですよ〜。
シュリンプは高温に弱いですからからね。
最近全くシュリンプネタを書いていないですが・・・その理由は一番綺麗なシュリンプの入ってる水槽が一番奥にある為に撮影が困難なんです。
シュリンプは細く長〜くやって行くつもりです。
現在も大体月に1000尾程度産まれてます。
時々前橋水族館に持ち込んでますので、皆さん買って下さいね^^

で、今回は最近マイブームのエイです。
現在3尾のエイがいます。
その内の1尾です。
正面から見ると悪そうな顔をしていますが、女の子です。
生後半年経つか経たないか位です。
エイは成長に伴いかなり変化すると言うので成長記録としてアップします。
スポットが今は黄ばんでいますが、もう少し白抜けしてくれればと願ってます。


f0226076_21265940.jpg

[PR]
by ebi-life | 2014-07-12 21:28