小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エビの撮影の練習

朝晩はめっきり寒くなりました。
今年の秋は抱卵する個体が少ない!
「もう血が濃すぎるのかな〜」なんて思っちゃってます。
新しい血統の導入も少し考えています。

新たに立ち上げた底面フィルター仕様の水槽は順調です。
立ち上げから約2週間経過しました。
初期の段階では亜硝酸が発生したらしく、ヤマトヌマエビがポツポツと死んでしまいました。
でもパイロットとして入れていたメダカは大丈夫!
以外にメダカは強いと再認識しましたね〜。
あと2週間程度水を循環させたらシュリンプを導入予定です。

写真の練習で1枚!
綺麗な白脚の男の子です。


f0226076_21541022.jpg

[PR]
by ebi-life | 2014-10-29 21:54

エビの撮影

最近シュリンプの撮影をしてなかったのでとても下手になってる事が判明しました。
そこでちょっと撮影の練習をしてみまいた。
100枚位撮った写真で綺麗に撮れたベスト5です。
なぜか皆抱卵ママさんです^^

f0226076_22104623.jpg



f0226076_2211039.jpg



f0226076_22111340.jpg



f0226076_22114127.jpg



f0226076_2212464.jpg

[PR]
by ebi-life | 2014-10-22 22:12

新規水槽の立ち上げ

めっきり涼しくなりましたね。朝と晩は寒いくらいですね。ビーシュリンプも秋の抱卵の時期に突入ですね。皆さんのビーシュリンプも抱卵していますか?

初めてソイルを2種類使ってエビ水槽を立ち上げました。今では栄養系ソイル(アマゾニア・ブラックサンダーソイル)のみを使用して外部フィルター+スポンジフィルターで立ち上げていましたが、今回は吸着系ソイル(マスターソイル)+栄養系ソイル(アマゾニアパウダー)で挑戦です。今回使用する水槽は450mm×300mm×230mmのガラス水槽です。ちょっと珍しい大きさの水槽です。設置スペースの関係でこの水槽しかチョイスできませんでした。

f0226076_21401361.jpg




今まで吸着系ソイル+栄養系ソイルの組み合わせには疑問を持っていました。栄養系ソイルからは栄養分がでるし、吸着系ソイルはその栄養分を吸着しちゃうしで逆効果だと思っていたからです。色々か飼育者の方からの意見を聞いて「吸着性ソイルに添加剤的に栄養系ソイルを使うって考えればいいんじゃないの?」言われ納得しちゃいました。思い立ったら直ぐに実行しちゃう性分なので直ぐに水槽、ソイル等を購入しちゃいました。濾過は初試みの底面フィルターです。

f0226076_21401068.jpg




栄養系ソイルからは過剰な栄養分が出て、しばらくすると亜硝酸も発生すると思われるので直ぐにシュリンプを入れる訳には行きません。水質をチェックし、換水を行いながら1ヶ月をメドにシュリンプを投入予定です。完全に水が立ち上がるには3ヶ月程度かかるのではないかと思っています。

f0226076_21431111.jpg


今回は添加剤としてアルティメットバクターとミネラルっ粉を使っています。これも初の試みです。

f0226076_21404458.jpg




最後に繁殖水槽の抱卵ママさんです。

f0226076_21442217.jpg




さあ、今回の挑戦は吉とでるか凶とでるか・・・レポートして行きたいと思います。シュリンプも奥が深いですね〜!
[PR]
by ebi-life | 2014-10-20 21:44

アロワナのその後

朝晩は大分涼しくなりましたね。
エビにとっては一番いい季節です。
ウチの水槽もちらほらと抱卵個体が見られる様になりました。

久々にアロワナをストロボ有りで撮影してみました。

まず1枚目は全体像です。
飼育を始めて1年3ヶ月程度で45cm位まで成長してくれました。
左上の白いのはカメラのストロボです。
魚の撮影って難しいです(汗。

f0226076_21302438.jpg




2枚目は鱗のアップです。
鱗の外側には大分色がのりましたが、内側は青光しています。
この青光している所まで赤に染まる予定です。

f0226076_21314160.jpg




3枚目は顔のアップです。
鰓蓋は大分発色しましたが、全面発色にはまだまだ遠いです。
全面発色してくれるのだろうか〜!?
ちょっと望みは薄い様に思えます。
成長不良じゃないですが、ちょっと下顎が出て来ちゃいました。
f0226076_21332842.jpg

[PR]
by ebi-life | 2014-10-01 21:33