小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近のアロワナ

最近アロワナをアップしてなかったのでアップします。

1ヶ月程前にエサ金から綿かぶり病を写されてしまい大量のグリーンFゴールドを投入!
入れたのはいいのですが、薬を抜くのが大変です。
そんなに多くの水換えはできないので、少しづつ抜くしかないですね。

アロワナの色も少しづつ変わってきたかな!?
何となく赤の面積が増えて来た様な・・・。
ベタ赤になるまではあと数年かかるだろうな〜!
山あり谷ありの飼育で頑張って飼育します。


f0226076_20355323.jpg

[PR]
by ebi-life | 2015-02-09 20:35

リセット中

今年になってエビ水槽をリセットしまくってます^^
今まではアマゾニアのみで立ち上げてきたのですが、今年からは吸着系のソイルを少し使っています。
僕の理想は水変えなし(足し水のみ)で長期維持(最低2〜3年)を目指しています。
同じソイルを購入しても、その時のソイルの質が微妙に違ったりします。
同じ時期に同じ立ち上げ方をしても水槽によって質感が違ったりもします。
新規水槽の立上げは難しいですね〜。
短いときは3ヶ月程度でリセットです。
今回はウチでいい状態を一番長く維持してきた水槽をリセット中です。
吉とでるか凶とでるか・・・楽しみです^^


f0226076_20552947.jpg

[PR]
by ebi-life | 2015-02-04 20:56