人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さなエビに魅せられた男のブログ


by ebi-life

2014年第1便!!

今日地元にある前橋水族館に行って来ました。
その目的は・・・2014年の第1便のアルタムエンゼルです。
ウチには2012年8月に茨城の某ショップで産まれた国産のアルタムがいます。
ワイルドと国産のアルタムに違いがあるのかちょっと気になっちゃいまして、ワイルドも飼育してみようと思ったんです。

ワイルドのアルタムは毎年7月中旬から年内いっぱい入荷します。
段々大きなアルタムが入荷する様になるのですが、地球の裏側のアマゾンから輸送するのには小さいアルタムの方が適してるらしく毎年第1便のアルタムが一番調子が良いと言われています。
そうは言ってもそこはアルタム、調子を崩してくる個体が多いですね。
小さい方が輸送に対してのスレ等には強いのですが、体力がないですからね〜!
今回前橋水族館にいたアルタムもギリギリって感じでした。
入荷してちょうど1週間って店長は言ってました。
どうにかなるだろうと言う安易な考えで3匹購入!!
まだかなりビビっているので写真は撮りませんでした。
これから1ヶ月程度が難し所ですね。
そこを乗り切ればどうにかなると思います。
今いる国産のアルタムはブリーディング用に育てています。
今回購入したワイルドは観賞用に育てようと思ってます。
うまく行ったら時々ブログでアップして行きます。
ブリーディング用と観賞用はどこが違うって思う方もいると思いますが、違うんですよね〜!!
その事については後で書きますね。

前のブログでエビの撮影をしていた時にマクロレンズでアロワナと撮影しちゃいました。
その時に写真を・・・。
まだ濃いオレンジ色って感じです(泣。
時間をかけて真っ赤に仕上げたいと思います。
写真は暗めですがご勘弁を・・・。


2014年第1便!!_f0226076_2321374.jpg

by ebi-life | 2014-07-20 23:21